エンターテイメント

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」は

今年の「ユーキャン新語流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が3日発表され、アマチュアながら大活躍したゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」東国原宮崎県知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」に決定したそうです。

流行語大賞りゅうこうごたいしょう)とは、その年1年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰する賞で 1984年に創始され、毎年12月1日(土曜日・日曜日の場合は次の平日)に発表されるそうです

昨年は、「国家の品格」の著者で数学者、藤原正彦さん=お茶の水女子大教授=の「品格」と、トリノ五輪フィギュアスケートの金メダリスト、荒川静香さんの「イナバウアー」でした。

幼稚園児のアイドル??オッパッピーーの小島よしおさんの「そんなの関係ねぇ~」は大賞にならなかったそうです

流行語大賞他は以下の通り

大食い(ギャル曽根さん)
▽(消えた)年金(桝添要一厚労相)
食品偽装そんなの関係ねぇ(小島よしおさん)
鈍感力(渡辺淳一さん)
どんだけぇ~(IKKOさん)
ネットカフェ難民(川崎昌平さん)
猛暑日(瀧沢寧和・埼玉県熊谷市直実商店会会長)

<新語・流行語大賞>ハニカミ王子と東国原知事に 「そんなの関係ねぇ~」大賞ならず

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鍋物指数ってなんでしょうか???

フジテレビ:ハピふる!・・から

鍋物指数っていうのがあるそうです。

鍋物指数とは日本気象協会で気温と風速から算出した「体感気温」に湿度などの指標を組合せて、発表しているものだそうです。「気温が低く、風が著しくて空気が乾いてるほど指数は高くなる・・のだそうです。

100 すき焼きで体を温めましょう 90 韓国風キムチ鍋も温まりそう
80 味噌風味の石狩鍋はいかが? 70 ちり鍋・あんこう鍋はいかが?
60 「モツ鍋」に熱燗がお勧め! 50 ちゃんこ鍋でおなかは一杯!
40 今夜はみんなで「芋煮会」! 30 野菜たっぷりの寄せ鍋がグー
20 「しゃぶしゃぶ」がおすすめ 10 お鍋よりもおでんがいいかも
0 きょうはお鍋には向きません

そのままフジテレビ:「ハピふる!」を見入ってしまいました・・

ハピふる!から・・いまどきの鍋★ベスト3は・・

第3位はヘルシーな豆乳鍋しゃぶしゃぶ

変わったしゃぶしゃぶとしては・・ラムシャブ・・・ラム肉、ネギ、春菊、たれはジンギスカン用、締めはラーメンで・・ご主人が北海道の方というお家でした

第2位は水炊き

第1位は・・・ キムチ鍋ぇーーーあっさりしていて体もあったまり、脂肪も燃焼!!・・・とろけるチーズをかけて食べると、まろやかになって美味しいらしい!!辛味が和らいで、お子様にもいいかも!!

ところで、鍋物指数100は すき焼きで、すき焼きは鍋の王様といったところですが、・・すき焼きの各家庭のこだわりのご紹介・・・

牛肉ハクサイしらたき春菊・・・になんとじゃがいもぉーー子ども達にたくさん野菜を食べて欲しいという気持から生まれたすき焼きだそうです。肉じゃが風になるそう・・我が家でもやってみよう

②香川県 すき焼きは???
砂糖と醤油で味付けし、大根(拍子きり)、もやし・・が入るのだそうです。そして、締めには讃岐うどん!!香川県では年越しそばの代わりにも讃岐うどんを食べるのだそうです

③森久美子さん家では、12月31日には必ずすき焼きで油揚げと餅がはいるのだとか(お肉は米沢牛!!)・・・
お麩がはいるお家があったり、玉ねぎを入れるお家があったり・・くずきり(石川県)がはいったり・・本当に様々なんです。

④他に、ハクサイ、豚バラ肉、ハクサイ、豚ばら肉、と重ねて塩コショウを振って・・鍋にするという投稿がありました・・・・美味しそう・・

ハピふる! -フジテレビ http://wwwz.fujitv.co.jp/hapi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

急増!!どんぶり女★女優岩佐真悠子さんも

男性の食べ物・・と思われていた牛丼等、どんぶりものを一人で食べる女性が急増中だそうです。特に20~30代の女性

フジテレビドラマ「花盛りへの君たちへ・・」に出演していた人気女優の岩佐真悠子さん(20)も「どんぶり」のファンなのだそうです。
岩佐真悠子さんのお好みはつゆだくねぎだくたまご七味大量・・とか!!

女性が増えてきた理由として、「すき家」では、女性が食べたいとおもう商品を提供していること、店内を明るくしていること・・を理由としてあげています。

例えば、すき家三田店では11時半から2時間の昼食タイムに7人のおひとり様女性の来店があったそうです。

お一人様女性のオーダーしたメニューは、マグロユッケ丼三種のチーズ牛丼キムチ牛丼、などなど・・他にも明太マヨ丼やトマトバジル丼などメニューは豊富
限られた時間内で、昼食を済ますには定食よりどんぶりもののほうが食べやすい・・ということだそうです。

ほかのどんぶり専門店でも女性集客のためのメニュー等を続々考案中・・

たとえば・・

吉野家では・・女性が入りやすいように、ジャズをBGMに流すおしゃれなお店を展開中!!

松屋の女性に人気のメニューは、ビビン丼と豚汁のセット

神戸ランプ亭ではふんわりと卵でとじた牛玉とじ丼

天やでは、野菜天丼や松茸かき天丼などが人気だそうです。

フジテレビドラマ「花盛りへの君たちへ・・」に出演していた人気女優の岩佐真悠子さん(20)、現在は舞台「忘れられない人」に出演中ですが、どんぶり専門店に足を運ぶ理由として、「家で作る牛丼と違って、玉ねぎが良く煮えて味が染みていてトロトロでおいしいんですよー」と話しています。仕事の合間のほか、買い物の途中でも、気軽にふらっと立ち寄ったりするそうです。

並盛り3杯分 すき家がメガ牛丼
女性だって「丼」好きです。
並盛り3杯分 すき家がメガ牛丼

岩佐真悠子(いわさ まゆこ、1987年2月24日 - )東京都練馬区出身
2003年、渋谷でスカウトをされる。16歳の時に講談社主催の『ミスマガジン2003』に選ばれ、芸能界デビュー。小悪魔系ルックスの美少女としてデビュー当初から雑誌グラビアで引っ張りだこになる。2004年、10月にテレビ東京系ドラマ『Deep Love~アユの物語~』のアユ役で初のドラマ挑戦にして 演に抜擢され女優デビューを飾る。なお、この年グラビアでの活躍が評価され、小倉優子、ミスマガの先輩・安田美沙子(翌年受賞)、事務所の先輩・若槻千夏らを抑えて日本雑誌協会主催の第42回(2004年度)ゴールデン・アロー賞グラフ賞を受賞。

現在はグラビア露出を継続しつつ、女優、タレントとして活躍中
岩佐真悠子 - Wikipedia

いわまゆのナイショ話 岩佐真悠子ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲目のミュージシャン、木下航志さん

時々、草野仁さん司会の日テレ午後の「ザ・ワイド」という番組を見ます・・

今日は・・盲目のミュージシャン、木下航志(きしたこうじ)さん(18)の紹介をしていました・・

最初から見ていたわけではなかったのですが・・木下航志さんという男の子は未熟児で生まれて、重い病気になり・・というようなナレーションが聞こえてきて、思わず、見始めたら・・・、どんどん引き込まれてしまったのでした。

木下航志さんというは1989年5月、鹿児島県で生まれました。。保育器内での過量酸素(未熟児網膜症)が原因で盲目になってしまったそうです。これはスティービーワンダーさんと同じ病気だとのことでした。

木下航志さんは、4歳のとき、自宅に届いたピアノを弾き始めます・・

木下航志さんは目が見えなくなってしまった分、耳がものすごくよくなったのではないでしょうか??
小さな子供達は、目をつかうことで、視力が発達していくといいます。(ぴ太郎は右目だけが弱視で1年の訓練の結果、視力が普通になってきています・・)目が使えなかった木下航志さんの、聞く力がどんどん発達していくのではないかなーというのは、ワタシは納得できるお話しなんです。

木下航志さんは8歳のとき、駅前でキーボードを演奏し、歌い始めます。
ストリートミュージシャンの誕生ですね^^

そして木下航志さんは2002年にはニューヨークライブを行い、憧れ尊敬もするスティービーワンダーさんにも会っています

木下航志さんは2004年にはNHKアテネパラリンピックのテーマソング「チャレンジャー」も作曲、今年の春からは「京成ライナー」のCMにも登場し、全国的に知れれるようになってきているそうです。

ワタシも一緒にみていた友人も 木下航志さんのことは今日始めてしりました。
京成ライナーのCMは残念ながら、東北では流れませんし・・・・。

ワタシも友人も男の子の育児に悪戦苦闘する毎日なので、木下航志さんのことをなんだか他人事のようには思えず真剣にみてしまいました。

木下航志さんのおかあさんもとても素敵な方でした。(大変な苦労はされただろうとは思いますが)木下航志さんは目が見えないことを認識したのは小学校5年生のときだったそうです。「僕、目が見えないんだよね」と問う木下航志さんに、おかあさんは「なにか不便なことある??」と明るく聞いたんだそうです・・(涙がでそう・・)

木下航志さんは「ううん、別に・・」と答えて、会話は終わったのだとか・・

木下航志さんは、目が見えないと認識したときのことをとても心配していたので、どんなにかほっとしたか・・と話しているのがとても印象的でした。

木下航志さんは、少しづつ、全国ライブを展開しているようです。おかあさんは、優しく、見守っている・・・・という感じでした。

木下航志さんの歌を、じっくりと子供とともに聞いてみたい・・・・と思ったのでした。

◆ENTER 木下航志オフィシャルサイト:::Clear Sailing::: http://www.kishitakohshi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビリー隊長」第2弾出る!

 

たぶん、今も流行中の??短期集中ダイエットビリーズブートキャンプ

そのビリーズブートキャンプの第二弾が発売されるそうです。

その名前はブートキャンプ・エリート。年末に販売を予定しているとか・・。

6月にビリーが来日したときの、テレビのワイドショーは本当に賑やかでした。

今も本屋さんでもスーパーで、ビリーズブートキャンプの宣伝用DVDを頻繁に見かけます。
我が家の息子ぴ太郎は一時、よくビリーのモノマネをして笑わせてくれたけど、いまは少々飽き気味のようです^^

ビリーズブートキャンプ 第二弾、二匹目のドジョウも大ヒットするのでしょうか??

「ビリー隊長」第2弾出る!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)